プロフィール

フェンネ

Author:フェンネ
いつの頃か「頭に昆布がついている」といわれてから
挨拶も「こんぶ」髪の色も「昆布」一部の人からは「こんぶの人」と呼ばれるように。
パナッシュとか好きです。
あの今にも飛んできそうな形とか。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2007/07/16 (Mon) 20:10
もふおわり!

まず、今日の午前に起きました中越地方地震による
被災者の皆様の無事をお祈り申し上げます。


さて、15日にマリーオーケストラフェスティバル(通称MOF)
に参加してきました。
(外から祭囃子が聞こえてきて血が騒ぎ中)

07_15_007.jpg


今回演奏しましたのは
・涼宮ハルヒの憂鬱より挿入歌「God knows...」
・FFタクティクスより戦闘導入前演出付きの楽曲(名前わすれt)

こんなかんじでございました。
FFTの曲とか台詞がバンバン飛び交うのですが、
この台詞、3日前に「やるよ」といわれました。
部長、時間がありませんwww
といいつつリハ2回目を寝落ちってしまった馬鹿野郎です。

今回は先週にも演奏会があったということで、
作曲時間が切羽詰っていたという奏者さんが
おもったより結構いらっしゃいましたね。
私たちもそれに漏れずいっぱいいっぱいだったようです。
(作曲は部長にまかせっきりなもので・・・部長いつもご苦労様です)

ILILさんに限っては30分ほどで作った曲を演奏されていましたが
それでもしっかりとモノを作れているところに
尊敬のガンを垂れておきました。

閉会式もおわりなんかもう恒例になりつつある
2次会会場ロフリオスへ。
またなんかブロガーの集い化しておりました。

ブロガーを捕獲したい方も是非御乱入ください。
イジり倒します。

続きはなんか絵とかです。
今回はきまぐれに描いてる工程なんかのせちゃおう
07161.jpg

下書きから線画をおこし中ー。
この時点である程度下に色おいちゃってます。
形をまとめるのに結構便利です。
以前の記事で描いたマッパもこの下塗りの中に含まれてます。


07162.jpg

線画も終わり、ある程度の明暗をゴリゴリ。
このへんはけっこー色とかテキトーです。(※1)
ある程度決まったらちゃんと塗っていきます。
ここから先はいつも気まぐれで、1枚のレイヤー(※2)に
色をすべてのっけて終わらしてしまう時もあれば
パーツごとに分けていくなど丁寧に仕上げる場合とがあります。


ilil.jpg

そんなこんなで背景なども描き、仕上がり。
今回はウホ様ことILILさんでした。
これはマリーのILILvのほうですね。
ゴシックはなんていうか着てないけど似合いそうだということで。

※1)色とかは環境によってまったく違ってくるので背景が
イメージとして固まるまでは仮置きしています。
これをしておけばダンジョンのほうがいいじゃん?
とかになったときに対応可能。というこじつけ。
ようは転用しまくれるっと。

※2)レイヤーとはPhotshopなどに見られる機能のことで、
アニメでいう透明の階層、セルです。
クチパクとかはこれを開いたり閉じたりして表示させます。

今回はSAIで作業した工程なんかをのっけてみたけど
写真すくなすぎですかね(´・ω・)
次回は背景なんてできたらいいなー。未熟ですが。
スポンサーサイト

<< ペンギン育成ばかりしてた子 | ホーム | ぺんぎんきたワァァn‘∀‘)η >>

コメント

あわててマリーへお邪魔して聴きにいきました~。
すばらしい演奏Σd(・∀・)グッでした!
その後寝落ちとして起きたら朝でしたが・・・。
絵を書ける人が魔法のスキルを持ってるようにしか見えないわたしには制作過程は(ノ*'ω')ノ オオオオォォォとなるばかりで、マジックの種明かしをみせてもらっているお得な気分です。

MOFお疲れ様でしたーん!
EMFでGod knowsやるよーって聞いてからずっと楽しみにしてて、昼間フェンネさんに会ったりして更にてんしょん上がったり。
しかも逆に「頑張って」って言われた意味がわかりましたよw
楽しませるのがうまいなーって凄く思ったよーっ
(*´ェ`)あとはみ出るのもうまいなーって思ったですよ

おおおお、おつかれはまでしたでした…。
なんつか、ふぇんぽぽ。おいしいところもってきsg(笑
しむら超うけてたwwww

あとあと、えっと。絵…。かわいすぎてもう。。
というかえっと、軽く混乱して、仕事中なんだけど
混乱しすぎて、電話でたときに
「はい、いるいるです」って言っちゃって
まじ死ぬかとおもった…。。。。Orz

ありがとござますありがとござますありがとござます

ところでふぇんぽぽ~んって線画はアナログ派?
SAI・フォトショだと、紙に書いてからスキャナで取り込む方と、そのままタブで書いちゃう人と居るのでどちゃらかなぁ~って~。
ちゃ、ちゃんと。お、お礼に伺いますね!

そにあさん>
その言葉をそっくりそのままおかえしするッ!!!
でも結構工程をみせてくれーみたいな事を言われるので
のっけてみました!

アンジーさん>
ねー、がんばれっていったっしょーヽ(゚∀゚)ノ
銀行からあんじーさんでてきたからとりあえずにらみつけた!

ウホ様>
ウフフ罠にかかったね(´・ω・`)σ
ちなみに線画は寝る前に描いてる場合は紙で、
ぱそこんで描いてるときはペンタブで直描き。
今回はぺんたぶで直描きでした。

うほっ!

いるるんかぁいい…♪(*´▽`*)
上手い人の描いてる工程とか見ると、色々参考になりますね!

ということで、先日はどうもお疲れ様でしたー。
FFTのワンシーンの再現、
あの短い曲の中でアレだけしゃべるのは、
結構なプレッシャーだったんだろうなぁ~w

うわああハルヒとFFTどっちも聞きたかったああああ!
とくにFFTはいまでもサントラ愛用だからハンカチを噛み砕く勢いなんだぜ!w(=ω=;)

ふぇんねせんせー、絵過程2→3の間が超絶技巧すぎまーす。
い、一瞬でドジッコ電話受付嬢いるいるさんが描き上がってますよ!((゜Д゜;))
ペンタブで直描き出来る人超尊敬(´・ω・`)

こんぶぁんわー!('(゚∀゚∩
MOFお疲れ様でした~。元ネタは分からなかったけど、確かハルヒの方でとても感動したのを覚えています。

なんだか最近リンクに追加させてもらったブログの管理人さんたちは、みんな絵が描けたりファッションセンス抜群だったり絵本が作れたり曲を作れたりと、凄い人ばっかりだなあ…/ ,' 3  `ヽーっ ダメダメな自分ですが、これからもよろしくお願いします。

下がきのうほっがきになって仕方がない
油絵塗りだー
うまい人は参考になるなあ

遅くなってしまいましたが先日はMOF、お疲れ様でした!!
そしてこちらでは初めまして、セツです<(_ _)>

あの時は声をかけてくださって有難うございました!
ものすっごく嬉しかったです。・゚・(ノд`)・゚・。
なのにわたしったら誤字ったり色々間違えたりしてしまい…orz
何といいますか本当に色々すみませんでした…恥ずかしいorz

イラストの制作過程、すごいですねー!!
こういうの見るのが大好き(+フェンネさんの絵が好き)なので
こうやって描いてるんだ~とまじまじと眺めてしまいました(*´ω`*)
フェンネさんの絵の、生き生きしてて表情豊かな絵が大好きです!

自分ちからこっそりとリンクを貼らせて頂いたので
いそいそと通わせていただきたいと思います…w

オルさん>
あのセリフはただひたすら前の人のセリフを覚えることに集中しました。
ただ普通に練習するのが耐えられない人なので
色々セリフ弄りまくってました・・・。

赤いひと>
描き始めるとSS撮り忘れることってないですか。
ないですかね(´・ω・`)
紅様の作るMMLはかなりコアなファン層を
刺激しているなあと毎回おもってます・・・。

アトノセさん>
わたくし演奏ランクが高いだけなので
すごくなんかありませんよー
Q団長とかウホ様が特にヴァケモノじみてるんです。

Q団長>
下書き段階ではいろいろ試行錯誤したりしてるので
チラシの裏みたいにいろいろとラクガキしています。
ウホ様のやつではウホッの元ネタの顔したのとか描いてたし。

せっちゃん>
あえてせっちゃんと呼ばせてもらうっ
そんなかわいさをもったお方でした。
こちらもせっちゃんを見つけたら是非声をかけようと
思っていたので捕獲できて万々歳でs
私もせっちゃんの描く絵が大好きですYO!
話してみたら話してもラブリーな人だったので益々ウボァ
というわけでよろしくねーヽ(゚∀゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


